被災された方を支えていくために

伝国の杜で8回目の東日本大震災追悼式。竹あかりの温かな光に包まれた会場に大勢の方々が集いました。長い冬が終わりを迎えるこの時期の米沢では久しぶりにお顔を合わせる方の姿や、1〜2年前まで避難されていた方が再び訪ねてくださったり。

壇上で報告された被災地福島の現状や、実際に避難されている方の訴えも聴き、自分にもできることがまだまだあることを実感しました。

つづく復興の集いには、先日仙台フィルとも共演されたばかりのシンガーソングライター半崎美子さんと、よねざわ市民ミュージカル伝国座がゲストとして招かれました。
半崎さんのコンサートは、雪解けの春に澄み渡るかのような歌声が魅力的で、歌詞がすーっと心に響きます。

伝国座は、オリジナルミュージカル「しあわせ」を上演。
エンディングでは半崎さんの作られた曲を客席のお客様と一緒に歌い、伝国座も合唱で参加。
コラボ後の記念にポーズ。
(ご本人の許可を得て掲載しています)
これからは、震災を経験した世代が、震災後に生まれた子たちと一緒に歌を歌うこともあることでしょう。

blog denkokuza

上杉の城下町よねざわの ミュージカルグループ「伝国座」です 公式ブログへようこそ